山形市立宮浦小学校

お知らせ

2学期のめあて発表

2023/8/29

本日、2学期のめあて発表会が行われました。1年生2名、6年生1名の計3名の代表の発表を紹介します。

1年1組代表児童 
 ぼくが2学期に頑張りたいことは、元気に学校に来ることです。1年生で皆勤賞をもらいたいです。そのために、「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりしたいです。

1年2組代表児童
 私が2学期頑張りたいことは、お勉強です。特に、国語が苦手なので国語を頑張りたいです。2学期は、カタカナのお勉強が始まるので、丁寧に書きたいです。長いお話も始まるので、すらすら読めるように、毎日、音読を頑張りたいです。そして、テストでたくさん百点を取りたいです。

6年代表児童
 ぼくは、2学期頑張りたいことはが3つあります。
 一つ目は勉強です。特に、算数を頑張りたいです。今までは、授業に集中していないときがありました。授業をよく聞いて丁寧にノートを取ることを意識しています。そして自主勉強でも算数の問題を解いて、分数のかけ算の復習をしていきたいです。この二つは、2学期のうちに完璧に解けるようになりたいです。それと、得意な教科は、もっと伸ばせるように、自分から積極的に覚えるようにしたいと思っています。特に、ぼくは今、漢字を頑張っています。50問テストに向けて、日々、マス目を意識して、丁寧に練習しています。だから、次のテストでは90点以上目指しています。
 二つ目は運動会です。100Mで1位を取るために練習をしっかりしたいと思います。最後まであきらめないで必死に走ります。みんなで協力してやる種目もできるだけいい結果が出るように取り組みます。小学校最後の運動会を思い出に残るようにしたいです。
 三つ目は、毎日の生活リズムをしっかり整えることです。ぼくは、休みになると遅く起きることがあります。そうするとリズムが悪くなって大事な時間を無駄にしていると思ってしまいます。だから、早く寝て早く起きるリズムを作っていきたいです。具体的には、寝る時間を九時、起きる時間は六時を目標にします。テレビやゲームを1学期より早く終わらせてリズムを守っていきたいです。
 一日一日、自覚をもってしっかりとした小学校最後の2学期にしたいです。

3人とも、立派なめあて発表でした。