山形市立宮浦小学校

お知らせ

2学期終業式

2023/12/22

 本日、2学期の終業式がありました。2名の代表児童の振り返りを紹介します。
                           
3年代表児童 「2学期がんばったこと」

 私が2学期がんばったことは学習発表会です。「福祉」を劇にするために台本を作りました。みんなでいろんなアイディアを出し合いました。何をするのかみんなで決めた後、車いすチーム、高齢者チーム、ブラインド・ウォークチーム、総合学習で何をするか説明するチーム、まとめを発表するチームにそれぞれ分かれました。私は、総合学習で何をするか説明するチームのセリフと始めの言葉を言うことになりました。
 朝の時間や総合学習の時間、体育の時間などに練習をしました。セリフを覚えるのがとても大変で、家でも練習しました。歌や振り付けの練習もたくさんしました。初めはセリフをかんでしまったり、歌のリズムが合わなかったり、足踏みがずれたりして、難しいことばかりでした。練習は厳しくて大変だけど少しずつリズムが合ってきたり、セリフがすらすら言えるようになってきたりして、うれしかったです。本番では、アドリブも入れてみました。先生も誉めてくれたのでうれしかったです。見に来てくれたお母さんや動画を見たお父さんもたくさん誉めてくれました。
 練習やセリフ、歌を覚えるのは大変だったけれど頑張れてよかったです。4年生でも学習発表会を頑張りたいと思いました。
 私がこの勉強を通して3学期に生かしていきたいことは、大きな声で恥ずかしがらず、自分の意見を言うことです。大きな声で恥ずかしがらずに言うことも、相手に迷惑をかけないやさしさの一つと思うからです。だから、3学期は「大きな声ではっきり」をめあてにして頑張りたいです。

 素晴らしい振り返りです。結果だけでなく、努力したそのプロセスすべて誉めた上げたいですね。