山形市立宮浦小学校

お知らせ

2学期始業式 その2

2023/12/22

5年生代表児童 「2学期のふりかえり」
 
 二学期も今日で終わります。その中で楽しかった事や、頑張った事を、三つ紹介します。
 一つ目は、運動会です。私は実行委員として運動会のスローガンをみんなで一緒に考えたり、全校種目の名前やルールを考えたりしました。実行委員の活動は、二学期が始まるとすぐに動き出しましたが、夏の暑さによって集まれる時間が制限されたことや、急な予定変更があったことで、とても大変でした。
私は特に、全校種目の審判を頑張りました。途中でボールが顔に当たってしまうというトラブルがあり、練習の時は審判がうまく出来ませんでしたが、運動会本番では練習より上手に出来たので良かったです。また、全校生が協力してゴールを目指した姿が、自分の限界を超えられたように思いました。ですから、スローガンを達成し、良い運動会になったと思います。
二つ目は、漢字です。毎週の金曜日に漢字の小テストがあるので、自主勉でいつも漢字を練習していました。しっかりと成果を発揮することができ、小テストはすべて満点を取ることができました。五十問テストでは、一問ミスをしてしまいましたが、一発合格ができてうれしかったです。
 三つ目は、算数の授業の「約分」です。私ははじめ、何の数字で割るのかが、あまり分かりませでした。その時に、最上先生が何の数字で割るのかを、分かりやすく教えてくれました。そのおかげで、数字の大きい分数の約分が前よりできるようになりました。まだまだ分数の数字が大きければ大きいほど難しいなと思ってしまいますが、諦めずに頑張りたいです。                                            
漢字も算数もこれからどんどん難しくなってくると思います。勉強では、この二つを特に三学期も力を入れて頑張っていきたいです。   
 最後に五年生として頑張りたいことを発表します。私は後期代表委員になりました。三学期が終わるといよいよ六年生になります。それに向けて、いいことと悪いことの判断ができるクラスになりたいです。そしてたのしく今年度が終われるようにしたいです。
 二学期で頑張った事を、三学期に生かして、様々なことを頑張っていきたいです。

 あきらめずに頑張る力も身に着けました。素晴らしい!