山形市立宮浦小学校

お知らせ

四年代表児童のめあて発表

2024/1/19

四年代表児童のめあて発表

 私は、三学期がんばることは四つあります。
 一つ目は、しっかり手を挙げて何回も発言することです。理由は、二学期まで、授業中に自信をもつことができず、手を挙げられなかったからです。学習発表会などで、五・六年生が立派に発表、発言している姿を見て、自分たちもそんな五年生を目指したいと思ったからです。
 二つ目は、ノートをきれいに書くことです。理由は、自分が書いたノートを見ると少し分からなくなっていることがあるからです。五年生になると勉強がより難しくなったり、ノートをとることが多くなったりすると思うので、今のうちから練習していきたいと思います。
 三つ目は、整理整頓です。理由はロッカーや机の引き出しが汚いことがあり、「整理整頓がだめだなぁ。」と思ったからです。三学期にはスキー教室があります。みんなが使う場所をきれいに使うことは、人に迷惑をかけず立派な大人になるための大切な勉強の一つだと思います。
 四つ目は、ルールについてです。二学期までは、注意をしても周りを見ないで話し続けたり立ったりしていました。先生が来た時だけ座るなど、まだ、ルールを守れていない四年生が多いです。三学期からは、時間通り行動したり、まだルールを守れていない友達を注意したりできるように、お手本になれる行動を心がけたいです。
 私は、五年生になって一年生から四年生までのみんなのお手本となるような行動をとり、しっかりした五年生になって「今の五年生すごい。」と言われるようにしたいです。三学期でも、五年生に向けてがんばりたいと思います。

 四つのめあてが、どれも自立・自律につながるめあてです。上学年の姿を見て、そのよいところを見つけることができたところも素晴らしいと思います。是非、「行動」でめあてを達成してほしいです。この四つができれば「五年生すごい」と言われます。応援しています。