メインメニュー
山形市立第二小学校
お知らせ
元気いっぱい!2年生山寺遠足
「思いやりの心:自分も相手も大切にする心」
「自己指導力:自分で自分を正しく導く力」
「挑戦力:進んで挑戦し、やり遂げる力」
2026/5/29
本日、2年生は山寺遠足に出かけました。当日は強風による仙山線の運休や熊の出没情報もありましたが、帰りの電車が20分ほど遅れただけで、予定していた活動を無事に行うことができました。
駅では自分で切符を買って改札を通り、電車の中ではマナーを守って静かに過ごそうとしていました。遠藤物産さんの玉こんにゃくを食べて力をつけ、荷物を預ける際には「こんにゃくおいしかったです」と感謝の気持ちも伝えました。
探検マップを見ながら写真と同じ景色を探して歩いたり、五大堂から何度も「ヤッホー」と叫んだりして、山寺の自然や景色を楽しみました。また、すれ違う観光客に元気よくあいさつをし、「がんばって」と励まされながら登り切りました。
2年生は、一人一人がルールやマナーを守り、友達と励まし合いながら活動することができました。運動会に向けた活動で学んだことが生かされているなと感心しました。
駅では自分で切符を買って改札を通り、電車の中ではマナーを守って静かに過ごそうとしていました。遠藤物産さんの玉こんにゃくを食べて力をつけ、荷物を預ける際には「こんにゃくおいしかったです」と感謝の気持ちも伝えました。
探検マップを見ながら写真と同じ景色を探して歩いたり、五大堂から何度も「ヤッホー」と叫んだりして、山寺の自然や景色を楽しみました。また、すれ違う観光客に元気よくあいさつをし、「がんばって」と励まされながら登り切りました。
2年生は、一人一人がルールやマナーを守り、友達と励まし合いながら活動することができました。運動会に向けた活動で学んだことが生かされているなと感心しました。
