
メインメニュー
山形市立蔵王第二小学校
お知らせ
4・5年 田植え
2026/05/29
5月29日(金)、天気にも恵まれ、4・5年生が「学校田」の田植えを行いました。田んぼの先生こと、鈴木さんをはじめ、池野さん、寒河江さんにご指導いただきながら、15センチ、30センチといった間隔で、はえぬきを手植えしました。まっすぐに植えるのはなかなか難しいので、先生方が事前に目印を付けてくださいました。何事もはじめが肝心。丁寧に植えた苗が風になびく姿を子ども達は嬉しそうに眺めていました。この後、機械による田植えも見学しました。「うわあ、速い!きれい!」「手で植えたのと全然違う!」機械化のすばらしさも目の当たりにしました。
田植え終了後、「振る舞い餅」をお土産にいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
田植え終了後、「振る舞い餅」をお土産にいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
