メインメニュー
山形市立第二小学校
お知らせ
記録会への挑戦とプール開きへの準備
「自己指導力:自分で自分を正しく導く力」
「挑戦力:進んで挑戦し、やり遂げる力」
2026/6/2
昨日と本日の2日間、山形市陸上運動記録会とプール開きに向けた活動が行われました。
昨日の全校朝会では、記録会に出場する6年生代表選手の壮行式を実施しました。校長からは、これまでの練習への努力を称えるとともに、「自分を信じ、仲間を信じ、より速く、より高く、より遠くへ挑戦してほしい」と激励の言葉を送りました。また、練習や壮行式の準備で選手を支えた6年生、そして温かい応援を送った1〜5年生にも感謝の気持ちを伝えました。
壮行式後には、4年生がプール清掃を行いました。熱中症対策のため1校時に時間を変更し、暑さの中でもプールサイドの草取りや石拾いに一生懸命取り組みました。
本日は、5年生がプール内の仕上げ清掃を行い、水着の上に体育着を着て、デッキブラシやたわしを使いながら隅々まで丁寧に磨き上げました。
また、午後には6年生代表選手14名が山形市陸上運動記録会に参加しました。全校児童の応援と、選手同士の団結を力に変え、それぞれが自己ベストを目指して全力で競技に挑みました。
記録会に向けて努力を重ねた選手の皆さん、そしてプール開きに向けて力を合わせて清掃に取り組んだ4・5年生の皆さんの頑張りが光る2日間となりました。
昨日の全校朝会では、記録会に出場する6年生代表選手の壮行式を実施しました。校長からは、これまでの練習への努力を称えるとともに、「自分を信じ、仲間を信じ、より速く、より高く、より遠くへ挑戦してほしい」と激励の言葉を送りました。また、練習や壮行式の準備で選手を支えた6年生、そして温かい応援を送った1〜5年生にも感謝の気持ちを伝えました。
壮行式後には、4年生がプール清掃を行いました。熱中症対策のため1校時に時間を変更し、暑さの中でもプールサイドの草取りや石拾いに一生懸命取り組みました。
本日は、5年生がプール内の仕上げ清掃を行い、水着の上に体育着を着て、デッキブラシやたわしを使いながら隅々まで丁寧に磨き上げました。
また、午後には6年生代表選手14名が山形市陸上運動記録会に参加しました。全校児童の応援と、選手同士の団結を力に変え、それぞれが自己ベストを目指して全力で競技に挑みました。
記録会に向けて努力を重ねた選手の皆さん、そしてプール開きに向けて力を合わせて清掃に取り組んだ4・5年生の皆さんの頑張りが光る2日間となりました。
