メインメニュー
山形市立第二小学校
お知らせ
みんなで創る、笑顔あふれる学校(6年租税教室・たてわり清掃・たてわり遊び)
「思いやりの心:自分も相手も大切にする心」
「自己指導力:自分で自分を正しく導く力」
「創造力:考えを出し合い、よりよいものを創り出す力」
2026/6/16
昨日は、佐藤税務会計事務所の副所長さんをお招きし、6年生の租税教室を行いました。
税金を使って学校を建設するには約736億円もの費用がかかること、また小学生が1年間に教育を受けるために一人当たり約94万1千円の税金が使われていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。税金が私たちの学びや生活を支えていることを実感する貴重な時間となりました。
その日の昼のたてわり清掃からは、新しい分担場所に変わりました。上学年と下学年がペアになり、一緒に仕事をしながら清掃の仕方を確かめる姿がたくさん見られました。
そして本日は、全校弁当日。お家の方に作っていただいたお弁当を食べたあと、ロング昼休みにたてわり班ごとに遊びました。教室や体育館、グラウンドなど、それぞれの班が工夫しながら仲良く遊ぶ姿が見られ、学校全体が笑顔でいっぱいになりました。
これからも、国民のみなさんからいただいた大切な税金をしっかりと生かし、子どもたちが笑顔で学べる楽しい学校づくりに努めてまいります。
税金を使って学校を建設するには約736億円もの費用がかかること、また小学生が1年間に教育を受けるために一人当たり約94万1千円の税金が使われていることを知り、子どもたちはとても驚いていました。税金が私たちの学びや生活を支えていることを実感する貴重な時間となりました。
その日の昼のたてわり清掃からは、新しい分担場所に変わりました。上学年と下学年がペアになり、一緒に仕事をしながら清掃の仕方を確かめる姿がたくさん見られました。
そして本日は、全校弁当日。お家の方に作っていただいたお弁当を食べたあと、ロング昼休みにたてわり班ごとに遊びました。教室や体育館、グラウンドなど、それぞれの班が工夫しながら仲良く遊ぶ姿が見られ、学校全体が笑顔でいっぱいになりました。
これからも、国民のみなさんからいただいた大切な税金をしっかりと生かし、子どもたちが笑顔で学べる楽しい学校づくりに努めてまいります。
