
メインメニュー
山形市立蔵王第二小学校
お知らせ
3年蔵王遠足
2026/06/19
6月19日(金)3年生は路線バスを使い蔵王遠足に出かけました。ねらいは3つ。
・自分達が住む蔵王地区に関心をもち、地図を見ながら安全に歩くこと
・斎藤茂吉先生の歌碑を見つけて短歌づくりに生かすこと
・友達と力を合わせてなかよく元気に活動すること。
子ども達は、自分達のグループで決めたルートに沿って歌碑を探して歩き、歌碑に出会うと一生懸命読もうとしていました。特に、上湯近くにある短歌「ひむがしの蔵王の山は見つれども きのふもけふも雲さだめなき」を見つけた時は「知ってる!3年必修短歌だ!」と大変喜んでいました。今日も一日、友達と和気あいあいと活動する3年生でした。
・自分達が住む蔵王地区に関心をもち、地図を見ながら安全に歩くこと
・斎藤茂吉先生の歌碑を見つけて短歌づくりに生かすこと
・友達と力を合わせてなかよく元気に活動すること。
子ども達は、自分達のグループで決めたルートに沿って歌碑を探して歩き、歌碑に出会うと一生懸命読もうとしていました。特に、上湯近くにある短歌「ひむがしの蔵王の山は見つれども きのふもけふも雲さだめなき」を見つけた時は「知ってる!3年必修短歌だ!」と大変喜んでいました。今日も一日、友達と和気あいあいと活動する3年生でした。
